
旅と雑貨と、ときどきネコ

京都在住の24歳が、旅行のことや京都のこと、雑貨のことを書きながら、ときどきネコの写真を載せます。 ほっこりできる写真や、役に立つ情報を載せていけたらいいなと思っています。

アートと多文化の町ジョージタウンをぶらぶら歩いてみた

 

今日はマレーシアのペナンにあるジョージタウン町歩きについて書きたいと思います。

 

ペナンは、マレーシアの中では中華系の比率が高く、 中華系とブミプトラ(マレー系+原住民)がともに約42%ずつ、インド系が約10%という人口比率。 

また、約24キロもある東南アジア最長のペナン第2大橋がかかっています。

 

リゾートの島のイメージが強い(?)ペナンの、それ以外の部分を少しご紹介したところで、そろそろジョージタウンの町歩きについて書こうと思います。

 

ペナンには、 たくさんの壁画アートがあります。

これらを巡って、一緒に記念撮影!というのが定番みたいですね。

こもアートめぐり用のマップも配られているので、それを手に入れたらスタートです。

 

例えば、こんなアートです。

 

f:id:tabinekokun:20170123020753j:plain

モンスターボールを持った人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabinekokun:20170123020806j:plain

自転車に乗る姉弟(?)

これはお気に入りです。

 

 

 

 

 

f:id:tabinekokun:20170123020817j:plain

ネコさんです

 

 

 

 

 

 

f:id:tabinekokun:20170123021212j:plain

ブランコ

 

 

 

 

 

 

 

 そして、

 

f:id:tabinekokun:20170123020833j:plain

f:id:tabinekokun:20170123020852j:plain

 

 

 

 

 

 

 

などなどです。

 

ここからは、様々な文化が交差しているペナンで見られるモスクや教会などをご紹介します。

 

f:id:tabinekokun:20170123020922j:plain

こちらはモスク

 

 

 

 

 

 

f:id:tabinekokun:20170123020938j:plain

こちらは教会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabinekokun:20170123021004j:plain

こちらもモスク

 

 

 

 

 

 

f:id:tabinekokun:20170123021018j:plain

こちらは中華系の寺院

 

 

 

 

 

 

f:id:tabinekokun:20170123021036j:plain

ヒンドゥー教の寺院

 

 

 

 

 

 

このように、様々な宗教や文化が混在しているところが、ペナンの町歩きが面白い大きな理由だと思います!

 

 

ペナンに限らずマレーシアで思うのは、文化的な側面に関しては、他のものを受け入れてくれる場所なのかな、ということ。

 

そして、次がクマ。 

こちらは、世界平和、文化・宗教間での相互理解などを願うクマ。

ベルリンに行ったことある人は見覚えがあるかも。 

 

ひとつのクマはひとつの国を表していて、日本のクマもありました。

 

f:id:tabinekokun:20170123021106j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に食事情報。

レッドガーデンというペナンの屋台街。

 

f:id:tabinekokun:20170123021125j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabinekokun:20170123021134j:plain

ワンタンミーのドライ。

これは本当に美味しい。

次もマレーシア行ったら絶対食べようと思っています!

マレーシアに行かれる方、ぜひお試しください。

 

 

 

 

続いてのお店はこちら。

 

f:id:tabinekokun:20170123021144j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 場所はこちらのモスクのお隣。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabinekokun:20170123021157j:plain

 食べたのは、トマトライスにカレーチキン。

鶏が柔らかくてホロホロで、とっても美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、マレーシアのペナン島ジョージタウンの町歩き情報でした!

 

面白い、行ってみたいと思われた方、ぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村