
旅と雑貨と、ときどきネコ

京都在住の24歳が、旅行のことや京都のこと、雑貨のことを書きながら、ときどきネコの写真を載せます。 ほっこりできる写真や、役に立つ情報を載せていけたらいいなと思っています。

【国境情報】キプロス・北キプロス ニコシア市内検問所 2016年2月情報

国境 キプロス 北キプロス

キプロス北キプロスの国境を越えようと思っている方への国境情報です。

この情報は、2016年2月に越えた際のものです。

現在と異なる可能性もあるので、注意してください。

 

この国境の気になるポイントとしては、

1、安全かどうか

2、北キプロスのスタンプを押されるのかどうか

の2点が主なものだと思います。

 

僕の感覚では、

1、現状、行き来するのに問題はない。

2、端末でパスポートのスキャンをするだけで、スタンプは押されない。

というのが答えです。

 

ここに現状問題ないレベルに安全とは書きましたが、停戦中の停戦ラインである、ことは事実です。

ただ、現状では、スタバやマクドが近くで営業していたり、国境横にお土産や観光案内所があって、当たり前のようにたくさんの人が行ったり来たりしています。

南北それぞれが、大きな衝突もなく、問題なく暮らせている今の状態でいいやと、思っているのではないか。停戦ラインから先は別の国なんだと、どこかで認めているのではないか。こんなふうに感じられるくらい、「平和」という言葉はおかしいのかもしれないけど、「平和」と言いたくなるくらいののんびりとした雰囲気を感じました。

 

とはいえ、ラルナカからのバスの中で北キプロスの国旗を見た時や、グリーンライン(停戦ライン)を超えているときの恐怖感はしっかりと覚えています。

 

最後にいくつか写真を。

キプロス側(南側)のニコシア

f:id:tabinekokun:20170119014817j:plain

f:id:tabinekokun:20170119014826j:plain

f:id:tabinekokun:20170119014839j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、北キプロス側のニコシア

f:id:tabinekokun:20170119014918j:plain

f:id:tabinekokun:20170119014929j:plain

f:id:tabinekokun:20170119014934j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北キプロスニコシアに行ってみたいけど、迷っている。情報が欲しいと思っている方の助けになれば嬉しく思います!

 

もしよければ、ポチッと下のバナーをクリックしてください。よろしくお願いします。

【ランキング参加中】 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村